健康診断とは

当院では各種健康診断として、特定健康診査(特定健診)、企業健診、自費健診などを行っています。

特定健康診査

「高齢者の医療の確保に関する法律」によって実施される健診です。主に40~74歳の生活習慣病を発症しやすいとされる世代を対象としたもので、年1回の間隔で受診するとされているものです。

その内容は、メタボリックシンドローム(通称:メタボ)の予防と改善を目的としたもので、メタボは完全なる病気ではありませんが、生活習慣病の前段階の状態で、さらに重篤な合併症(脳血管障害、心筋梗塞 など)に罹患する可能性が高いというものです。同健診の結果、メタボリックシンドロームもしくはその予備群であると診断された方は、特定保健指導を受けるようにしてください。

ちなみにメタボリックシンドロームの診断基準ですが、内蔵脂肪型肥満の方(ぽっこりしたお腹で内臓周囲に脂肪がついている状態:腹囲を測定し、男性で85cm以上、女性で90cm以上の場合)で、血圧(収縮期血圧が130mmHg以上、もしくは拡張期血圧が85 mmHg以上)・血糖(空腹時血糖値が110mg/dL以上)・血中脂質(中性脂肪が150 mg/dL以上、またはHDL(善玉)コレステロールが40mg/dL未満)のうち、2つ以上の項目が当てはまる場合になります。

また、特定健診の検査項目ですが、問診・身体計測・血圧測定・血中脂質検査・血糖検査・肝機能検査・腎機能検査・尿検査などです。数日後には結果は判明しますが、その際は医師と一緒に確認します。その中でも、肥満・血圧・脂質・血糖、問診票の項目に目を通した医師が必要と判断すれば、特定保健指導を受けることを勧められます。

なお特定保健指導とは、日頃の乱れた生活を改善(食生活の見直し、運動、禁煙 など)することで、重症化するリスクが下げられるという患者様を対象としています。この場合、専門のスタッフ(保健師、管理栄養士 など)が、生活習慣の改善指導やサポートを行い、重症化するリスクがより高いとされる方には積極的支援が、またメタボ予備群と判定された方は動機付け支援を行っていきます。

企業健診(雇入時健診、定期健診)

企業健診とは、労働安全衛生法(第66条)で義務付けられている健康診断です。同健診には、一般健康診断、特殊健康診断など種類がいくつかありますが、当院は一般健康診断のうち、雇入時健康診断(雇入時健診)と定期健康診断(定期健診)を行っています。それぞれの主な検査項目は、以下の通りです。

雇入時健康診断(雇入時健診)
事業者は常時使用する労働者を雇い入れる際は、その労働者に対して、下記の項目について、医師による健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第43条)。
・既往歴、業務歴の調査
・自覚症状、および他覚症状の有無の検査
・身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
・胸部X線検査
・血圧の測定
・貧血検査(血色素量、赤血球数)
・肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
・血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
・血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
・尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
・心電図検査
定期健康診断(定期健診)
事業者は年に1回(深夜業や坑内労働などの特定業務従事者は年2回)以上、定期的に下記項目の健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第44条)。
・既往歴、業務歴の調査
・自覚症状、および他覚症状の有無の検査
・身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
・胸部X線検査、および喀痰検査
・血圧測定
・貧血検査
・肝機能検査(ALT、AST、γ-GTの検査)
・血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
・血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
・尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
・心電図検査

※身長・腹囲、胸部X線、喀痰、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図の各検査については、医師が必要でないと認めた場合には、省略することができます
※当院にて聴力検査は行っておりません。

自費健診

自費健診は、何らかの病気とは関係なく、健康診断を目的として各種検査を受けることで、この場合は保険適用外となります。ただ、各自治体が実施する各種健診とは異なって、あらかじめ決められた項目というものは設定されていないので、ご自身で受けたい項目を選択することができます。同健診の結果、病気が発見されたという場合、それに対する診療に関しては保険が適用されます。
※自費健診に関する検査項目、検査費用に関しましてはお問合せ下さい。